2022年は強制入院が任意入院を上回る/人気コーナー「日本の精神科医療の現状」を最新データ加えて更新/11年分の推移を見やすいグラフで比較できるピンクわかめちゃんの力作

みなさん、こんにピア!!

このサイトの「調査報告」内にある「日本の精神科医療の現状」のコーナーを、最新データを加えて更新しました。

https://bit.ly/3mvW5iL

日本が誇る最高学府で極秘研究に勤しむKPの秘密兵器(核弾頭とも呼ばれる)ピンクわかめちゃんがまとめてくれている人気コーナーです。

今回の更新で、2012年から2022年までの11年分のデータを見やすいグラフで比較できるようになりました。厚生労働省が精神科医療機関を対象に毎年行っている630調査(精神保健福祉資料)のデータを基に、全国の精神科病院在院患者総数、このうち任意入院・医療保護入院・措置入院の各人数、全国の精神科病院在院期間、などの推移をグラフで見やすくまとめています。

最近は任意入院患者数が減少する一方で、医療保護入院患者数は高止まりをしていて、2022年には任意入院の数を上回りました。なぜこんなことが起こっているのか、考えるきっかけとしてデータを活用してください。データのダウンロードも可能です。

それではまた、ケイピー!!