長野県の県紙・信濃毎日新聞でKPが紹介されました

横浜市都筑区荏田南の住宅街に立ち並ぶヘイト幟旗の撤去を求めるKPの活動についての記事が、長野県の信濃毎日新聞に掲載されました(2020年7月6日夕刊)。共同通信の配信記事で、5月29日に行った荏田南地区の小中学校訪問の様子などが詳しく紹介されました。

記事では、校長ら教員に対して「旗を見た子どもが精神障害者イコール危険と思うのではないか」「学校で当事者に話をさせてほしい」などと訴えたメンバーの声が紹介されました。

また、藤井哲也会長の「誰でも障害者になり得るという認識を共有した時に見えてくるものがある」「障害者という枠組みをなくすことが最終的な私たちのゴールだ」などのコメントも掲載されました。

筆者の共同通信横浜支局の女性記者は、KPの会合だけでなく、荏田南地区でのチラシ配りにも同行し、熱心に取材をしてくださいました。神奈川県外でもKPの活動が知られることは、KPのようなピア活動を全国に広げたい私たちにとって、大変ありがたいことです。良い記事をありがとうございました。

7月6日の信濃毎日新聞夕刊。中央下段の記事です。アカウミガメや旭川ラーメンに関する記事などと共に、全国の注目の話題としてKPが紹介されました。